帝王切開はお金がかからない!?【二人目は0円!】

帝王切開費用に悩む人妊娠&出産

帝王切開費用に悩む人

 

妊娠や出産はとても不安なことが多いですよね。特にお金・・・。

私は、一人目緊急帝王切開で、二人目も帝王切開で出産でした。

普通分娩の出産費用は検索でよく出てくるのですが、帝王切開はなかなかどれくらいかかるのか出てきません。

当時「手術だからものすごい高くなりそう・・・。」ととても心配だったのですが、なんと!

ほぼお金がかからなかったんです!

それだけではなくプラスになることも!?

そこで帝王切開って実際どれくらいかかるの?どれだけプラスになるの?など帝王切開の出産の費用についてまとめてみました!

帝王切開は手術になるので健康保険が適応される!

帝王切開は手術だからすごく高いんじゃ・・・と思われる方が多いと思います。

私もそうでした。特に一人目は緊急での帝王切開だったためかなりの費用がかかりそう・・・。と思っていました。

病院にもよりますが、私が出産した病院は帝王切開の費用が55万円~でした。

しかし!

帝王切開は手術で医療行為にあたるため健康保険が適応されて3割負担になるんです!

さらに出産育児一時金で国からの42万円の補助も帝王切開で適応されて出るので、これでかなり出産費用は抑えられました。

医療保険は帝王切開で保険金がおりる!

普通分娩だと医療行為ではないため医療保険はおりないのですが、帝王切開は先ほどもお話ししたように医療行為になるため保険がおりるんです!

女性特約医療保険の適応に帝王切開が含まれているものが多いので、もし加入の場合は女性特約が良いかもしれません♪(保険によって帝王切開が適応されない場合もありますので、加入する前にきちんと帝王切開が保険適応になっているかFP(ファイナンシャルプランナー)さんや保険の方に相談してみてくださいね☆)

また妊娠中は医療保険に加入出来ない場合もありますので、妊娠前に保険に加入しておくことをおススメします。

これから妊娠を考えていらっしゃる方はぜひ医療保険の見直しや加入を考えてみてはいかがでしょうか?

実際私の帝王切開でおりた保険金は19万円ほどでした!  

一人目と二人目の時と合わせると40万円近く保険がおりていることに・・・!そして実質プラスに!

※私の場合をお話ししますと、保険会社から申請用紙をもらい、産後の入院中に病院の証明を頂こうと申請したのですが”退院後に保険の申請をお願いします”と言われ、退院手続きの際に申請したのですが、病院側の証明を書いて頂くのに、3~4週間ほどかかって、なんだかんだで保険金がおりたのは産後1か月くらいでした。(保険会社や病院などで時期や期間は異なると思いますので申請の際は保険会社・病院に確認してみてくださいね☆)

限度額適応認定で手術費が抑えられます!

あらかじめ帝王切開で出産することが決定している方はこの限度額適応認定というものが使えます!

”何だか難しい活字が出てきたぁ~”と思う方もいらっしゃるかと思います。実際私も聞いた当初思いました。

ざっくりこの限度額適応認定をご説明をしますと、高額な手術費や医療費の支払いが軽減されます!

私も二人目にこの限度額適応認定を申請して実際使いました☆

こちらは年齢や収入によって自己負担額が変わってくるので詳しくは全国健康保険協会のサイトに表がでていますのでご確認ください。(ちなみに私は表を見てもどこの区分か分かりませんでしたw)

申請方法は下記の記事で詳しくご紹介していますので、ぜひ参考にしてみて頂けますと幸いです☆

【簡単!】限度額適応認定の申請のやり方
限度額適応認定ってなに?? ”帝王切開ってほぼお金がかからない”の記事でご紹介しています”限度額適応認定”ですが、ざっくりと説明しますとこれから手術などの高額な医療費を支払う予定がある時にその高額な医療費を減らせる制度になりま...

いろいろ利用して帝王切開の費用はいくら?

一人目は、緊急で帝王切開でしたが健康保険と育児出産一時金を利用して退院時の費用が1万円ほどでした。保険金がおりたので実質18万円ほどプラスに☆(出産した病院で1割引ける制度を使ったため実質この時は2割負担でした。)

そして二人目の出産費用が衝撃的!

健康保険+限度額適応認定+出産育児一時金を利用して・・・

なんと0円でした!!!

0をアピールする人

しかも、限度額適応認定で医療費が軽減されたおかげで出産育児一時金の余った分をもらえたんです!

なので二人目の時は実質30万円ほどプラスになりました☆

まとめ

帝王切開は・・・

①健康保険で3割負担になる!

②医療保険がおりる!

③事前に帝王切開での出産予定の場合”限度額適応認定”が使える!

④総合で利用すると実質プラスになるかも!?☆

このブログの記事を見て少しでも帝王切開の手術費用への不安が取りのぞければなと思います。

限度額適応認定についても詳しく申請方法を説明しているものを書きますので是非参考にしてみてください。

ここまで読んでくださりありがとうございました!

妊娠&出産
スポンサーリンク
美影をフォローする
スポンサーリンク
ゆっくり子育てライフブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました