【ブログ初心者注意!】情報商材詐欺について

情報商材詐欺師との闘いおまけ☆

情報商材詐欺師との闘い

副業としてブログを4月末から始めて、早2ヶ月。

昔から、この騙されやすい性格のせいで何回か騙されてお金を散財してきた経験があります。

今回もブログを始めて、ツイッターを介して情報商材の詐欺に遭いそうになりました。

この情報商材詐欺にブログ初心者が遭わないためにも、今回私が騙されそうになったお話をしようと思います。

ぜひ最後まで読んで頂けると嬉しいです☆

情報商材詐欺について

情報詐欺師イメージイラスト

最初に”情報商材”に関してなのですが、例えば「ブログのPV数のノウハウ教えます!」「ツイッターのフォロワー数が伸びるやり方教えます!」といった情報を売ったりするのを情報商材といいます。

”実際買ったところで空っぽだった””やったけど全然伸びなかった”なんてお話もよくあります。これが所謂情報商材詐欺というやつですね。

実際にブログ初心者は情報商材を買わなくて良いと私は思っています!

情報商材詐欺に遭って逃げるまでの経緯

  1. ツイッター再開し、相互フォローしたフォロワーからDMが来る。
  2. フォロワーとのDMのやりとりののち、電話をすることになる。
  3. 電話を何回か繰り返し、フォロワーのメンター(師匠)なる人と実際電話をする。
  4. メンターとフォロワーと三者対談のような感じでネットビジネスのような勧誘を受けて、一時はやると言ってしまう。
  5. 値段を聞いて引く。しかし契約書が送られてきてしまう。
  6. いろいろな口実をつけて契約書を送り返し、逃げることに成功。ツイッターは別垢を作り、前垢は完全に凍結(幽霊アカウントに戻す。)

おおまかな経緯はこのような感じになります。私も最初は本当に無知なので、まさかこんな世界があるなんて知りませんでした。

以降で詳しくお話ししたいと思います!

きっかけはツイッターの1通のDMから

DM受信イメージイラスト

今回も副業を始めて2週間くらいが経ち、ブログへの集客としてツイッターを再開し、フォロワーが増えることに喜びを覚えていた自分がいました。

ツイッターアカウント作っていたものの、ほとんど触っていなかったので、正直使い方もほぼ分からなかったです。

そんな時に、相互フォローしたフォロワーから1通のDMが来ます。

「初めまして。すてきなツイートをされていたのでフォローさせて頂きました。自分は〇〇と言います。会社員として働いていますが最近になり副業でネットビジネスを始めました。副業やビジネスしている人と情報交換をしたくてTwitterをやっています。よければ仲良くして頂けると嬉しいです。」
と、こんな内容のDMがTwitter再開して初めて届いたもので、嬉しさのあまり、返してしまったのが地獄への入り口だったんです・・・。

何人かとDMを通して電話をする。

DMの人と電話する美影

このDMの方とは別に、もう一人DMのやりとりをしていたフォロワーと電話をすることにしました。

これ以外にもDMのやりとりをしていたのですが、自分自身のLINE@を貼り付けて、”ノウハウの情報を無料で発信しているのでよければ登録してください!”の完結DMばっかりだったので、正直めんどくさく、またか・・・!という状況で、そんな中この電話をしたフォロワーは私と同じ家庭持ちで子どもの年齢も近しいことから、勝手に親近感が湧き電話することにしてしまったんです・・・。

↑皆さんは絶対に電話しないようにしましょう!上記のDMがきたらスルーしましょう!

何度かの電話でメンター(師匠)の話が出てくる

2人のうち、一人の方と何度か電話をしていくうちに、メンター(師匠)なる人の下で教えてもらいながらネットビジネスをしているという話になっていきました。

実際に独学でやっていた時は全然稼げなく、メンターに会ってからは2ヶ月くらいから収益化出来たことを話していました。実際文面で見ると”メンターとか出てきてるし、これ騙されないだろ~”と思われる方もいらっしゃると思うのですが、電話してると何故だか話を聞いてしまうんですよね~w

↑いわゆる劇場型というやつですね!
1人目との電話でもメンターなる人の話が出てきて、その時紹介しますよとお話はもらったのですが、まだ始めたばかりで自分の力で頑張ってみたかったので、丁重にお断りしました。
しかし2人目と話した時に、1人目と話したメンターの人が一緒だったことに謎の運命を感じ、そのメンターの人とお話しする予定を組んでしまったんです・・・!!!
しかも、メンターは女の人という・・・。またこれが安心感を抱いてしまう美影・・・。

メンターとフォロワーを交えての三者対談

電話での三者対談

メンターとフォロワーを交えての三者対談をしました。当初フォロワーからは忙しい方と聞いていたので、話せる機会を無駄にしないようにととても緊張しながら電話に臨んでいました。

そして、メンターもハキハキとした女性で私自身にないものをたくさんもっていて憧れた部分もあり、メンターの過去の話を聞いて共感を受ける部分もたくさんありました。←(もはや騙されているw)

そしていよいよ話はネットビジネスで成功していくための情報商材のお話へ・・・。実際メンターの人がいろいろ教えてくれるというものなのですが、週1のセミナー(オンライン電話)のようなもの、収益化に向けて実際に稼げるまできちんとサポートはしてくれるみたいな話だったのですが、いかんせん週1のオンラインでのセミナー(たぶん実際どのくらい自分がその情報商材をもとに行動できているかの報告だとは思います。)が子育てしている身としては、ちょっと難しいと感じていました。←(実際は稼ぐのは自分のペースでやりたかったので、この時点で若干面倒くさかったですw)

しかし、当初ブログを始めたばかりの情報弱者(以降”情弱”)の私は稼ぎ方も分からなかったし、副業で成功できるならと思い、「頑張らせてください!」と一度はメンターの下で教わることを決意したのですが、この決意をした後に、恐ろしい情報商材の価格を知らされるのです・・・!!!

 

恐ろしい価格にドン引き。しかし契約書が送られてきてしまう。

値段を聞いて放心状態の人

決意を新たにすると、メンターから「いくらだと思いますか?」との質問。一応中身はしっかり(?)とした内容なのと、こういうセミナーがついていたり、オンラインサロン風な感じの情報商材は高いイメージがあり、一回払えばあとは聞き放題的な感じだったので、20万ほどを予想していましたが・・・。

な、なんと・・・!!!メンターから告げられた価格は・・・!!!

 

50万円!!!!!

 

・・・一瞬止まりました。いやいや一家庭が”はい、そうですかぁ~”って簡単に払える額じゃないですよ。しかも始めたばかりの私はただでさえ、サーバーのレンタル代でまだマイナスなのに。

これは支払ってしまうと後に引けない額です・・・。人は損したと思うとその損分のお金を取り戻そうとする心理が働いてしまうので、支払ってしまったらと思うと怖いです・・・。

しかし、一度「頑張らせてください!」と言ってしまったため、契約書が送られてきてしまいました。

契約書は1週間後の三者対談の時に説明などをして、契約する予定だったので一応考える期間があったのが救いでした。

一度は払って頑張ってみようかな・・・と迷いましたが、50万円という大金、元を取れるか分からないところ、何より守るべき家族がいることが支払いすることを引き留めてくれました!!

 

口実をつけて逃げることに成功!

逃げるが勝ちイメージイラスト

契約書の説明をする三者対談の時に、リアルな口実をつけて支払うことが出来なくなったことを説明し、契約書を送り返すことに成功しました!

さすがに向こうも家庭を壊してまで、契約をすることは出来ないと見込んで、契約書を送り返すことを承諾してくれました。

そして、今まで使用していたTwitterのアカウントを凍結状態にして、新しい今のアカウントを作ってTwitterを続けています☆

まとめ~情報詐欺に遭わないために~

DM返信注意喚起

  • TwitterのDMに注意!むやみに返信しない。
  • フォローしてくれた相手のプロフィール欄をチェック!(副業挫折→ネットビジネスを見つめ直し再開→再開後1ヶ月で月収50万などの短期間での高月収)
  • LINE@をすすめられても登録しない。
  • 自分のTwitterのプロフィール欄にネットビジネス、LINE@勧誘目的のDMお断りの文章を入れる。

Twitterをやっていると、必ず初心者を狙って情報詐欺師がDMを送ってきます。相互フォローしてすぐにDMを送ってくるのはほぼ黒だと思っていいと思います!

DMも上記のようにテンプレート化しているのでDMが来た場合少し様子を見るか、そのままスルーしてしまってください!

また、相互フォローする前に、相手方のプロフィールを見てフォローするかも決めた方がいいです!大抵黒い人の場合、一度何らかの副業を挫折して、再開して短期間での高月収を得ていることをプロフィール欄に書いています!あとこれはちょっと偏見かもしれないのですが、世界を旅している系もめっちゃ怪しいです・・・。←(美影は前垢でこの世界旅する系の人を相互フォローしてからのDMかなり多かったです。)

初心者さん対策としては、プロフィール欄や、固定ツイートにLINE@やネットビジネスのDMお断りの意思表示をしておくのがおすすめです!美影もこれでかなり怪しいDMが減りました!

 

以上が私が情報商材詐欺に遭いそうになったお話しでした!

これからブログや副業を始めたい、ツイッターを始めたい初心者の方の参考になれば幸いです☆

情報商材詐欺に惑わされず、楽しくブログ・副業ライフをしていきましょう!また、美影もTwitterしているので、もしこの記事を読んで、「しかたねぇ!からんでやるか!」という方はぜひお待ちしています♪

ここまで読んでくださりありがとうございました!

おまけ☆
スポンサーリンク
美影をフォローする
スポンサーリンク
ゆっくり子育てライフブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました