保育士で人生詰みそうになった話

RPG風例えイラスト保育

RPG風例えイラスト

小さなころから小さい子のお世話が大好きで、父の今後保育士は需要があるからという勧めもあり進学を保育専門の短大に行き、きつーいきつーい実習を耐えて、ついに保育士の資格を取ったのはいいものの、給料の低さに愕然・・・。

今回はこんな美影が若かりし頃。保育士となって人生を詰みそうになったお話をしていこうと思います。

保育士で人生詰みそうになった話

  • 低すぎるお給料
  • 追い打ちをかける高額な住民税
  • さらに追い打ちをかける奨学金
  • 友人の誘いで美容サロンへ行く(そこで初の分割払いで高額美顔器を購入)
  • さらにそこのサロンでお高いスーツをまたもや分割払いで購入
  • 極めつけは知らずにマルチに勧誘される
  • 初〇に某大手携帯を同時契約されて膨大な使用料を払わされる

お金の支払いに押しつぶされる人

どれを見ても本当にお金貯まらない上にお金を浪費し続けた結果、人生を詰みそうになった美影です。以降で詳しくこのような経緯に至った理由を詳しくお伝えしていこうと思います。

低すぎる給料

まずは、初任給からですね。

念願の初任給は15万ほどで税金や健康保険料などを差し引くと手取りわずか12万円…。目ん玉が飛び出そうなほど低かったのを覚えています(笑)

やっと資格を取って、ようやく保育園の内定をもらって入社して、先輩保育士に叱られながら頑張って働いてこれ・・・。

当時実家暮らしでしたが、家に5万円入れていた私に残されていたのは7万円。

友人と出かけたり、買い物をしたりなど交際費や衣服費、趣味のお金などであっという間に7万円は消え去り、貯金は当時出来ずにいました。(今思えば切り詰めれば貯金出来たなと…。)

さらに私を愕然とさせたのは、夏のボーナス。

わ、わずか・・・

『5万円』

でした・・・(涙)

高校の友人が幼稚園で働いていたのですが、夏のボーナスは私の3倍くらいもらっていたそうな・・・(号泣)

追い打ちをかける高額な住民税【2年目の悪魔】

2年目になってお給料が上がるかと思えばスズメの涙程度の昇給。

そしてさらに追い打ちをかけるようなものが私に襲ってきました・・・!

それは・・・

『住民税』

すっかり忘れていた私にとっては傷口に塩を塗られる具合に痛かったです・・・。

さらに申し上げますと実家がベラボーに住民税がお高い地域だったので手取りが低い私にとっては本当に辛かったです・・・。当時働いていた所が自分で住民税は自分で納付するところだったので、1回の支払いが1ヶ月の給料の5分の1強くらいだったのできつかったことをよく覚えています。

さらに追い打ちをかける奨学金

そして私をさらにどん底へと落とすように追い打ちをかける支払いが・・・。

それは・・・

『奨学金』

これが毎月9000円弱引き落としされていたので、これもかなりの痛手でした。

唯一救いだったのが借り入れが少額な上、無利子だったこと。(これが有利子だったら本当に終わっていたかもしれません。。。)

↑【無事昨年末に繰り上げ返済して完済しました!】↑

『奨学金』は、名前こそ何だか特待生っぽい感じで学費が優遇されそうな感じですが、こうして返済していて、普通に借金であることに気づき、自分の子どもには絶対に奨学金は借りさせないよう、しっかりと子どものために学費を貯めていこうと心に誓いました!(私の弟が有利子の奨学金を借りていて、2年目は結構返済がキツそうでした。)

友人の誘いで美容サロンに行く(そこで初の分割払いで高額美顔器を購入)

1年目の新人保育士の鉄槌をくらいながら必死に働いていたある日、高校&大学とバイトが同じだったお友達から『今美容サロン行ってるんだけどすごくおすすめだし、最初は無料だから一緒に行かない?』というお誘いがあったので”無料なら・・・”ということで行くことに。

これが悪夢の始まりでした・・・。

皆さんに先にお伝えします!

無料ほど怖い罠はないです!!!!

美容サロンに行ったことがなかった私はサロンの高級感に高揚を覚え、後に購入する美顔器でお手入れなるものをやってもらい、次のサロンの予約をして2回目行った時に友だちと1回目に担当してくれたスタッフさんに勧められるがまま美顔器の購入に至りました。

美顔器の購入価格40万・・・。そして人生初の分割払い36回払いをすることに・・・。(月々の返済は3万円ほど。)

今思うと本当に何しているんだ自分よ・・・。と思います。

ちなみに、ホメオスタイルというサロンです。はい。

さらにサロンでお高いスーツを分割払いしてしまう

美顔器を購入した時にそのサロンの会員になったのですが、そこのサロンでは定期的になんか会員だけが入れる美容のことであったり、自社ブランドの洋服の展示会があり、私も担当さんに誘われて1回だけ足を運びました。

今思うとマルチの一歩目ですね(笑)

ホワイトボードときれいで仕事出来そうな女上司っぽい人がホメオスタイルや自社ブランド品について延々と熱弁。

か・ら・の~

自社ブランドの洋服の展示会。

そこで自社ブランドのスーツがあり、”かっこいいなぁ~”と担当さんと一緒に見ながらその場では購入せず、別日にサロンへと足を運んだ時に、担当さんに勧められて試着したらこれが当時一番痩せていた時期でもありスーツが入ってしまったんです・・・(涙)

そして、担当さんに勧められるがまま頻繁に着もしないスーツを分割払いで購入することに・・・。

お値段驚愕の・・・

『16万円!!!!』

もう救いようのない大馬鹿&カモの美影です(涙)

極めつけは知らずにマルチに勧誘される

そんなこんなでどうしようもない美影でしたが、最終的にマルチに知らずに勧誘されていました。

美顔器を購入して以降サロンの担当さんと仲良くしていたのですが、当時”マルチ”というものに無知だった私は『お友だちを紹介して、その紹介した友だちが美顔器など購入してくれたら自分に購入金額の5%の報酬が入る』という言葉を鵜呑みにしてとりあえず担当さんの言われるがままリストアップしていっていました。

しかし、リストアップしたは良いものの結局はメールなどは送らず、職場の同期を1度だけサロンへ誘いサロンへ訪問したのですが、その同期が『何か怪しいし、これマルチっぽいから今すぐやめた方が良いよ。』とサロン訪問後言ってくれて、その時に初めて私はマルチという言葉を知り、このサロンと担当さんとの関係を断ち切ることを決めました。この時マルチと気づかせてくれ、また教えてくれた同期には本当に感謝しています!

あるYouTube動画には、マルチ商法に勧誘されやすい、またハマりやすい職業の中に”保育士”が入っていて思わず自分のことだと思ってしまいました(笑)

保育士の皆様!マルチの勧誘にはご注意を!!!

初〇に某大手携帯会社を同時契約されて膨大な使用料を払わされる

これでも懲りない美影は、最終的に初彼に騙され携帯を私名義で彼と私と2台を契約して、彼に1台渡し膨大な使用料を支払わされる羽目になります・・・。

そもそもの発端が、彼と私の携帯会社が異なっていて、通話料がかさむから、当時某大手携帯会社Sが出していた家族間月額980円で話し放題のプランが出ていたのでそれを契約しよう!ということになり、何故か彼のM君が『俺S社で契約出来ないから美影が契約してくれる?』と言われ、当時初彼ということもあり浮かれていた(恋は盲目状態の)美影は、何の疑いもなく2台を契約してしまいました。

Aさん
Aさん

マーカー部分がもうフラグでしかない・・・。

みかげ
みかげ

で、ですよね~。

最初の頃は、料金も二人合わせての使用料だったのですが、3か月を超えてから一気に使用料がバン!と跳ね上がり請求書が来た時にはびっくりしました!

1ヶ月の使用料が3万円くらいになっていて本当に驚いたのを今でも覚えています。

私はM君とだけしかS社の携帯を使っていなかったので考えられるとしたらM君が使用していたに違いありません。

当時通話だけでパケットプランは契約していなかったので、M君に訳を尋ねると『パケット使いすぎちゃって今月はお金厳しいから美影が払ってほしい』とのこと・・・。

この時ぐらいからでした。4ヶ月、5ヶ月とパケットを使いまくり月を追うごとに使用料が膨れ上がり、M君は事あるごとに”今度払うから・・・”と言うけれど一向に払う様子はなく、ついに私の口座にもお金がなくなり、S社から支払い督促の通達が何回も来て、最終的には支払いが滞り、一括で使用料の11万をボーナスで支払いました。

そしてS社の携帯を速攻で解約しM君に請求はしたものの”絶対返すから”の殺し文句を言ってそのまま疎遠&自然消滅というかたちで別れました。

せっかくもらったボーナスと給料が支払いに消えていくのは本当に辛かったです。

本当にまんまとしてやられました。私も悪いのですが、『S社で契約出来ない』という時点で疑うべきだったととても後悔しています。

友人・彼氏・彼女などの”連帯保証人”や”○○が契約してくれる?”には今後一切保証人や契約人にならないようにしようと心に誓う出来事でした。

散財しなければ保育士でも貯金出来る!~編集後記~

ここまでいろいろ散財して人生詰みそうになったお話をしてきましたが、これはあくまで私の例であって、ここまで散財する方はたぶんいらっしゃらないと思います。

数十万するハイブランドを買ったり、高い買い物をしてカードで分割で支払ったり、毎月頻繁に外食・洋服の買い物をしなければ絶対に保育士でも貯金出来ると私は思います!また1人暮らしだともしかすると地域によって貯金は難しいかもしれないのですが、実家暮らしでは貯金は可能だと思っています。

私は本当にとんでもないお馬鹿さんだったので、カードで分割払いして3年ほど月々4万円の支払いにすごく苦しめられましたが、分割払いが終わった後は1年で40万円を貯金することが出来ました!もちろんこの頃には少しお給料が上がり、貯金出来る余裕がようやく出来ました!

これも私が独身だったからまだ辛うじて切り抜けられましたが、今このような状況になった時のことを思うとお金に関しての無知ってすごく怖いなと思っています。

・・・といっても、つい最近友だちにお金を貸して返ってこないという金銭トラブルがあったのですが・・・(笑)

お金を貸した友人が音信不通・・・その結果
皆さんは友人にお金を貸したことはありますか? 親しい友人。たまたま久しぶりにあった友人。その友人から”お金を貸してほしい”と言われた時、あなたは貸しますか?それとも貸しませんか? 私は過去これまでに幾度となくお金のトラブ...

こちらを読んで少しでも頑張って働いたお給料を守って、自分のことに使っていってほしいなぁと心から願います☆

ここまで読んでくださりありがとうございました!

保育
スポンサーリンク
美影をフォローする
スポンサーリンク
ゆっくり子育てライフブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました