保育士の給料安過ぎ!【保育士が副業に挑戦】

給料を見て泣く保育士保育

給料を見て泣く保育士

保育士の給料って本当になかなか上がらないですよね。

とある年には上がっても2%というなんとも不名誉な上がり方もしましたよね。

みかげ
みかげ

ソシャゲのガチャのレアキャラ並みの倍率っていうのにはさすがに笑ったw

上がったとしても、役職付きの上の人に手当が出たりと、若い世代は昔とほぼ変わらない給料。

みかげ
みかげ

そりゃ若い世代の保育士さん離職したり、保育士やりたくなくなるわ。

なんかいつぞやの”保育士の給料を一律5万円あげましょう!”みたいな署名活動にも参加はしてみたけれど、そんな話もどこへやら・・・。

美影も保育士歴12年目になるけれど、未だに給料は手取りで15万前後です(涙)←2回転職・現在の職場で3園目

みかげ
みかげ

時給計算したら某牛丼チェーンのバイト並みの時給だったよw(資格手当の意味)

こんな安月給のまま体力・精神力を削ってもいつ給料が上がるかも分からない・・・、たとえ正社員として働いても家族すら養えないお給料でこれから先、生活していけるのかが不安な中、ついに今回美影は副業に踏み切りました!

今回保育士の私が副業をしてみようと挑戦したもの、きっかけなどをご紹介していきたいと思います!

副業のきっかけは保育士の給料の限界

給料と闘う人のイメージイラスト

前述にも記載した通り・・・

保育士の給料はものすごい安いです!

最近では、家賃補助を出してくれる法人や企業も出てきていますが、スズメの涙です。

残業代は出ない、行事前のサービス残業は当たり前。・・・さらには上がらない給料。

特に一人暮らしなどしていなかった美影でさえも、貯金は厳しかったです。(この頃、友人伝いで美顔器なる物を購入したのと、その美顔器を販売している企業のマルチ商法に引っかかってしまい、美顔器のローン返済に追われていたのでそれも貯金出来なかった原因です。。。←それが1番の原因じゃ?w)

結婚して子どもが生まれるまでは何とか大丈夫だったのですが、子どもが保育園に通い始めた頃から、徐々に仕事量とお給料に限界が来てしまいます。

ぱるぱるが保育園に通い始めた時は、まだ院内保育所で働いていた美影です。

その時の記事は・・・

院内保育所のお給料や労働環境
病院で働く看護師さんやお医者さんのお子さんを預かる院内保育所。 美影も約3年ほど働きました! 実際にはどんな職場だろう?お給料とかは?と思う方も多いと思います! そこで今回は院内保育所のお給料や労働環境などをご紹介...

になっていますので、ぜひ読んでみて頂けますと幸いです☆

こんな生活は1年で限界が来ました。

そして現在。らんらんを出産して、いよいよ2人育児+家事でいっぱいいっぱいなところに、さらにフルタイムの仕事が来たらどうなるんだろう・・・。

いや、いけるか・・・?

でも、フルタイムで働いても給料が追いつかない・・・!!

・・・という結論に至り、この育児休暇を利用して自宅で出来る副業を探し始める旅に出る美影なのでした。

まずは美影がやってみようと思った副業をご紹介します☆

  • WEBライター
  • 内職(シール貼りなど)
  • ベビーシッター
  • ブログ(アフィリエイト)

以上4つが美影がやってみようとした副業です。それでは詳しくやってみようとした経緯や本当に出来たかなどお伝えしていきたいと思います☆

WEBライター

WEBライターのお仕事を知ったのはYouTubeのおすすめの副業を見て、主婦で家庭で出来る仕事というのが、とても魅力的でした。

比較的に書くことが好きだったので、自分に合っているかなと思いつつ、試しにおすすめと言われていたshinobi(シノビ)ライティングに登録。

早速ワクワクしながら、自分に合った案件を探してみたのですが・・・。

みかげ
みかげ

え?ない・・・。

見事に美影が出来そうな案件がなかったのです。

早くもここでWEBライターは挫折した美影なのでした。←(早っ!)

内職(シール貼りなどの単純作業的な)

この地味で同じ作業をする仕事は美影も大好きで、ずっと内職は憧れていたので、副業として考えながら、いろいろ調べてみました!

・・・が、しかし・・・。

履歴書?面接?

こういう内職も履歴書や面接などもあるみたいと分かり、子育て中で家を空けられない今の私には無理だということで挫折・・・。

ベビーシッター

これは、これから子どもが大きくなったら本業としてやっていこうかなと思っている副業です!

やっぱり、どうしても会社に所属しているとお給料も決められてきてしまいますし、保育士資格がお給料面にあまりにも反映されていないことに今でさえも限界を感じているからです。(特に生活面で)

今はどうしても周りのサポートが必要で、個人として働くには保育園に預けている母としては、急に子どもが熱を出してしまった時など、周りのサポートなしでは迎えにいったりすることが出来ないので、子どもたちが大きくなるまでは、保育園でママやパパのサポートしていければと思います☆

私も個人としてそれぞれご家庭に合った保育や保育園に行きたいけど行けない、子どもが急に熱を出してしまったけど、仕事が休めないなど、子育ての”困った”を助けられる保育士になりたいと思っています!

今の認可保育園に入る前まではベビーシッターも視野に入れていたほど、今はベビーシッターも注目されているので、保育士さん関係なく、子育て経験のある方、何か得意なことをお持ちの方などは、副業または本業としてはおすすめかなと思います!

ブログ(アフィリエイト)

私の今の真骨頂です!今このサイトです!

いろいろ調べていくうちに(主にYouTubeで)このブログでのアフィリエイトが自分に合っているなと思いスタートに至った経緯です。

何より、納期などがなく、自分のペースで進めていけることが今の自分に合っているなと思いました。

収益化までは未知数な上、実際にはかなりの月日がかかるとのことだったので、三日坊主の私に続くのかとても不安でしたが、私でも出来そうなブログサイトの立ち上げと、WEBライターでもお話ししたように書くことは好きだったので、ブログを始めてからはとても楽しかったです☆

これは保育士だからというのもあるのですが、保育士は日誌、週案、月案、年間の計画書、子どもの個人記録などの書類が多いため、書くことや要点をまとめて書くことにはとても長けていると思っています。

まだまだ収益は微々たるもの(ブログ開始から3か月経ってのリアル収益は3桁近い2桁w)ですが、自分のペースで進められるのでこれからもこれを副業として頑張っていこうと思います!

目標は月1万円!

まとめ~副業は初期投資があることを忘れずに!~

保育士資格を取得するのにお金を払って学校へ行くように、私が副業でこのブログを始めたのもタダで始めた訳ではありません。

レンタルサーバーを借りてこのブログを立ち上げているので、始めるにあたって少なくともお金は少しだけかかっています。

一種の起業するのと一緒ですね☆

もちろん無料で出来るブログサイトもあるので、そちらから始めるのもアリだと思います☆

また、始めたからといってすぐに収益が発生する訳ではありません。

ブログでの収益化するには継続する根気が必要です!

またブログに限らず、少なくとも初期投資がある副業があることも忘れないでください!

今回、本業以外でお金を稼ぐ大変さ、また嬉しさを体験することが出来ました!

マイナスからのスタートで、まだまだマイナスですが、初めて収益を見た時は、本業とはまた別の嬉しさがこみ上げてきました!

また副業と言ってもすぐに稼げるわけではありません。生半可な気持ちで挑戦すると本当に挫折するので、本業とのバランスとよく考えてやるようにしましょう☆

今保育士のお給料などで副業を考えている方の参考になれば幸いです☆

※副業がダメなところもあるので、会社の規約をきちんと確認しておきましょう!

ここまで読んでくださりありがとうございました!

保育
スポンサーリンク
美影をフォローする
スポンサーリンク
ゆっくり子育てライフブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました