【副業初心者必見!】ブログで副業を始めた時に注意したいこと!

レッツ副業おまけ☆

レッツ副業

こんにちは!皆さん!

最近副業でブログを始めた美影です(^▽^)/

きっかけは、YouTubeを見て家計の助けになればと思い、始めました!

・・・が、副業を始めて早1ヶ月。いくつか死線をくぐり抜けてきました・・・!

そこでこれから副業でブログを始めたい方や始めた方に向けて注意してほしいことをお話ししたいと思います☆

ブログで副業を始めた時の注意点!【4選】

  1. Twitterのフォローには注意しましょう!
  2. 副業やネットビジネス系のYouTubeの見過ぎに注意しましょう!
  3. オンラインサロンやコミュニティなどの入会には注意しましょう!
  4. あくまで副業ということを忘れずに!本腰をいれて頑張り過ぎないで!

これは特に副業初心者さんに注意して頂きたいものをあげました!当てはまっていたら要注意です!以降で注意点を詳しく解説していきます☆

Twitterのフォローに注意!

ブログを始めるにあたって、ブログへのアクセス数を伸ばすために活用するTwitterですが、フォローしたり、フォローしてきた方には注意が必要です!

特にフォロワーが多いブロガーさんやネットビジネス系の方のTwitterをフォローすると、それに関連した方からフォローがくる可能性があります。

『え?フォロワーも増えるし、ブログサイトの周知に良いんじゃないの?』

フォローされて嬉しい人

私も最初は思いましたし、実際にフォロワーさんが多いブロガーさんをフォローしていると、それ関連のフォロワーさんが自分のことをフォローしてくれて、少しずつフォロワーが増えていったり、相互フォローする中にはDM(ダイレクトメッセージ)をくれる方もいて、当初はとても嬉しく思いました。

・・・が、ここが落とし穴!!!

落とし穴

大抵有名ブロガーやネットビジネス系の関連でフォローしてくる方は、自身が持っている公式ラインや所属しているオンラインサロンやコミュニティに登録もしくは入会してもらいたいがためにフォローやDMしてきています!

特に初心者となったら、フォローする側には優良物件級の登録者もしくは入会者になります!

実際にブログやTwitterを始めた私もそうでした。有名ブロガーさんやネットビジネスで成功している方をフォローしたら、関連しているフォロワーさんが自分のことをフォローしてきて、中にはDMが来ました。DMくれる方のプロフィールを見ると、”副業始めて〇ヶ月で収益化達成!”社畜から脱出してフリーランスしてます”とかテンプレートのようにお決まり文句が連なっています。DMでしばらくやり取りした後は、”情報共有していきたいです。””もしよろしければ公式ラインで副業に関して(質問受け付けています)収益化のノウハウあげています。”と、公式ラインを貼りつけて終了。ここまで20件ほどこのパターンがありました。

美影も最初の頃は公式ラインを何も分からずに登録しました。

公式ラインに登録イメージ

でもですね・・・。

自分に有益な情報なんて一切ないです!!!

肝心な収益化の方法もあげられない、載せてくるのは自分の収益化までのサクセスストーリーばかり。それどころか、ラインやメルマガ経由で有料の講座や自身が愛用しているプログラミングへの購入をすすめる内容のもの。こうやって世の中の副業始めたばかりの人やネットビジネスに参入したばかりの人は恰好の餌食となっていくんだ・・・。と1ヶ月ながら思う美影なのでした。

よく考えれば、そんな収益化の仕方なんて簡単に教えたら誰でも稼げて、競争率もなくなり、結果収益も下がりますよね。←(こんなことも分からずに相互フォローや公式ラインに登録しまくっていた美影です。)

①Twitterのフォローには注意する!②相互フォローの前にフォローされた人のプロフィールを見る。③自分のTwitterのプロフィール欄やつぶやきの投稿に副業初心者など”初心者”ワードを入れない!または、勧誘目的のDMやフォローの断りをプロフィールに加える。④DMでやり取りする場合は慎重に!場合によってはスルーしましょう。

副業やネットビジネス系YouTubeの見過ぎに注意!

副業系のユーチューブを見過ぎの結論を申し上げますと・・・

疲れます!頭痛くなります!何を信じてやれば良いか分からなくなります!

疲れる人

美影もブログを始める前や始めた後は、かなりの数の副業やネットビジネス系YouTubeを見てきました。結果、あの副業系してる人はこう言ってるし、あの副業系してる人はああ言ってるし・・・とだんだん訳が分からなくなり、次第に頭が痛くなり、そして疲れました。

ただでさえ初めてのことをするのに、いきなりいろいろな情報をいれると頭はパンク状態になり、判断能力も低下しますので、あまりたくさんの情報を入れたり、いろいろな副業やネットビジネス系のYouTubeを見るのは止めておきましょう。もしYouTubeから情報を取り込みたい場合はある程度絞ってから見るようにしていきましょう!

オンラインサロンやコミュニティなどの入会や情報商材に注意!

美影も何件かネットビジネス系のオンラインサロンやコミュニティの入会の勧誘やら、あやうく入会&情報商材を購入しそうになったこともありました。

オンラインサロンなどもピンキリですが、入会前に少しだけ考えてほしいことがあります。

本当にあなたにとってそのサロンやコミュニティに入ることによって有益になるかを。

最近”〇〇の稼ぎ方教えます”という謳い文句をたくさん見かけますが、そのオンラインサロンやコミュニティで収益化が保証されているでしょうか?月額費や入会料を支払って、本当に稼ぎ方を教えてもらってたとしても、収益化まで結びつけるのは結局自分次第。しかも、良い大人に1~10まで手取り足取り稼ぎ方を教えてくれるでしょうか?そもそも収益化が出来るという保証もないのにお金だけ前払いなのが疑問点です。正直謎です。

ネットビジネスの仕組み

結局のところ儲かるのはオンラインサロンやコミュニティのトップや幹部生の方たちだけだと美影は思います。そうでないとオンラインサロンや情報商材というビジネスはなりたたないから。また、オンラインサロンなどネットを介してのコミュニティは非常にクローズド(閉鎖的)で大学のようにオープンキャンパスのような機会や場が完全にないことが本当に怖いところです。

確証のないオンラインサロンやコミュニティに入るよりか、自分がやっている副業関連の書籍などを購入して読んだ方が低リスクで何より勉強になり、自分のペースで副業を進めることが出来ると思います☆

結果、オンラインサロンなどの入会はおすすめしません!

あくまで副業ということを忘れずに!本腰を入れて頑張り過ぎに注意!

よくネットビジネス系の副業を始めて”収益化するぞ!頑張るぞ!””寝る時間削って仕事(副業)してます!”とTwitterで副業している方が本腰入れている様子をお見かけするのですが、本腰入れて体調崩したり、本業の方が疎かになったりするのは本末転倒ではないのかな?と思ってしまいます。

副業に燃える人

あくまで副業は副業。本業や自分の身を削ってまでやることではないと私は思います。特にネットビジネス系の副業は収益が未知数です。何より無理をすることで作業効率が格段に悪くなります。

ネットビジネスを本業とされている方に怒られてしまいそうですが、私は家計の足しに出来る程度になれば良いなと思い副業を始めているので、ゆっくりとやっていきたいと思っています。

まとめ~ブログやネットでの副業を始めたまたは始める方へ~

立ち上がる人

私も副業でブログを始めたばかりですが、最初はブログサイトのPV数を増やしたいがばかりに、Twitterのフォローなどを増やしていこうと思う一点でした。

しかし、ネットがクローズド(閉鎖的)な世界ということを分からずに相互フォローしたり、DMをした結果、オンラインのコミュニティで高額な情報商材を購入するところでした。

ネットという相手が見えない中、副業で失敗しないよう管理したり身を守るのは、自分自身です。

私自身も”楽して副業で稼ごう!”とは思っていません。収益化目指してブログサイト開設のためにドメインやサーバーを借りたりと自己投資を少しずつしていっています☆

でも高額な情報商材を購入したり、オンラインサロンやコミュニティに入会する前に少し考えてみてください。本当に副業で収益化するのに必要な自己投資かを。高額な情報教材を購入するより、書籍を買って勉強してみたりの方が自分にとってはすごくためになるのかなと私は思います。

お金を稼ぐのはとても大変なことと思いますが、決して無理をして副業の方に力を入れないようにしましょう。無理して作業してしまうと体調を崩してしまい、本業も出来ず本末転倒になってしまいます。収益化までのんびりと構えていきたいところですね。

これから”副業始めるぞ!””副業始めた!”という方に少しでもお役に立てれば幸いです☆

ここまで読んでくださりありがとうございました!

おまけ☆
スポンサーリンク
美影をフォローする
スポンサーリンク
ゆっくり子育てライフブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました