ベビーカーはAB型かB型か?【おすすめベビーカー】

ベビーカーを悩む人子育て&生活

ベビーカーを悩む人

ベビーカーは子育てグッズでも大きなお買い物の1つですよね。

なるべくなら長く使いたいし、購入を失敗したくない!と思われている方が多いと思います。

そこで、今回はベビーカー選びで迷われている方に向けてA型(AB型)・B型などおすすめのベビーカーをご紹介したいと思います!

各ベビーカーの特徴について

美影も子どもを妊娠したから知ったのですが、ベビーカーってA型とかB型と種類があったこと(笑)

保育園は基本お散歩用のバギーなので、1人用のベビーカーに種類や型があったのには当初びっくりしました!

おすすめをご紹介する前また購入前にぜひ知っておきたいのが、A型(AB型)・B型のそれぞれのベビーカーの特徴・メリット・デメリットなどお伝えしたいと思います!

それぞれ用途に合わせて購入を検討できると思うので、ぜひ参考にしてみて頂けますと幸いです☆

A型(AB型)ベビーカー

A型(AB型)ベビーカーは、主に生後1ヶ月~3歳頃くらいまでの子どもが乗れるタイプのベビーカーになります♪

特徴としては、ベビーカー自体が大きく作りがしっかりとしているのと、生後1ヶ月から3歳頃までと長期間乗れます。今はA型もAB型のベビーカーも機能面や乗れる対象年齢などほとんど一緒となっているようです。

【メリット】

・リクライニングなど背もたれの調整が出来るので、状況と年齢に合わせた使い方が出来る

・アウトドア(ショッピングや食事)など寝かせている状態なのでベット代わりになる

・首が座ってない生後1ヶ月からでも使用可能で3歳頃までと長期間使用出来る

・ベビーカー自体が大きいので荷物入れのポケットも大きく、荷物入れての移動が非常に楽

【デメリット】

・大きいので置き場所、収納場所に困り、持ち運びも少し不便

・軽自動車やコンパクト乗用車(アクアやFIT、NOTEなど)に乗せるとほぼ他の荷物が載せられなくなる

・ベビーカー自体がしっかりとしているので、お値段がそれなりにする

【美影の使ってみたポイント☆】

美影はコンビのA型ベビーカー(当初のA型ベビーカーは対象年齢が1歳まででした。)を使っていたのですが、大きくごつくて持ち運びには不便でした。また車移動が主な上、コンパクトカーだったのでほとんど使わなかったです。

コンパクトカーはA型ベビーカーを積むと6割くらい埋まるのでご注意ください。ワンボックスとかは荷物積めるのでA型ベビーカー積んでも全然へっちゃらです☆

移動する時は荷物ポケットに荷物たくさん入れたのでショッピングなどにはとても便利でした。

現在はAB型を使っているのですが、長期間使えるのがとても便利で最近はアルミが使われていてとても軽量な点がとても魅力的です。今までで一番使い勝手が良いです♪

B型ベビーカー

B型ベビーカーは、主に一人座りが出来る様になった7ヶ月頃~3歳頃まで乗れるベビーカーになります。

特徴としては、軽量かつコンパクトなベビーカーで持ち運びが便利です。

【メリット】

・軽量でコンパクトなので置き場所に困らず、持ち運びしやすい

・手頃な値段で購入出来る

【デメリット】

・リクライニング機能がほとんどないものが多く、座り状態の乗車なので、寝かせながらの移動が難しい(たまに寝ている子もいるけど首が苦しそう…。)

・コンパクトなので、荷物入れがのポケットが小さく荷物があまり入れられない

・あまり安いものだとサンバイザーが少ししか出ないのもあり、日よけの意味がないことがある。

【美影の使ってみたポイント☆】

B型ベビーカーもコンビを使っていたのですが、現在は4歳の息子が当時1歳頃にはベビーカーに乗るのを嫌がるように…。(チーン。)ほぼ移動先で荷物運びのカート替わりに使っていました(笑)

しかも、リクライニング機能はなく、寝てしまうと首がものすごく傾いて可哀想なことに…。

さらには、サンバイザーもあと少しというところまで開いてくれず、日差しをもろに受けていた息子です(苦笑)

しかし、コンパクト軽量でコンパクトカーにも載せられるくらい持ち運びが便利だったので、出かける際はよく車に載せて気軽に持ち運んでしました。

まとめ

それぞれのベビーカーの特徴などをご紹介してきましたが、ここでそれぞれのご家庭や用途に合わせたのを総合してのおすすめベビーカーをお伝えしていきたいと思います♪

私がおすすめするベビーカーはアップリカです☆その他おすすめベビーカーはコンビです♪コンビベビーカーは保育園の0歳児クラスのお散歩などで使用していました☆

生後1ヶ月頃と小さい頃から使いたい、長期間使いたい方にはAB型ベビーカーがおすすめ!


【マルチシートマットプレゼント】カルーンエアー AB AC(1台)【アップリカ(Aprica)】[A型ベビーカー バギー]

 

一人座りが出来る6、7ヶ月までは抱っこ紐を主に使ったり、歩き始めてから出かける機会を増やそうと思っているご家庭はB型ベビーカーがおすすめ!


マジカルエアーAE(1台)【アップリカ(Aprica)】[B型ベビーカー バギー]

 

ベビーカー選びで迷われている方の参考になれば幸いです♪

ここまで読んでくださりありがとうございました!

子育て&生活
スポンサーリンク
美影をフォローする
スポンサーリンク
ゆっくり子育てライフブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました